Google+

  • 2012年8月29日水曜日

    Day4 ~コンテストも、あと半分~

     78日の合宿形式で行われるKINGのコンテストもついに四日目。本日でスケジュールの半分が終了します。

     それに先駆け、午前中に「中間報告会」が行われました。中間報告会は5チームごとに、プランの進捗状況をプレゼンし、他チームからフィードバックを貰ったり意見交換を行ったりするものです。

     

     コンセプトメイキングで戸惑っているチームにはアイデアをフィードバックし合うなど、各チームは新鮮な視点ならではの新しい意見を得たようです。


     中間報告会後、本日の本格的なプランニングが開始されます。製品・サービスを考案する際も、アイデアを文字であらわすのではなく、絵に描いたりストーリーにしたりして可視化します。


     また、夕方からは「メンタリングタイム」がありました。メンタリングタイムとは、各チームが社会人の方から直接プランについてアドバイスをもらうことが出来る時間です。本日のメンタリングタイムはデザイン思考やイノベーションを専門に扱う社会人の方をメンターとしてお呼びしました。


     各チームはデザイン思考をもとに創造した製品・サービスを紹介し、メンターからどのようにしたらプランがもっと面白くなるか、などといったアドバイスを受けていました。

     
     早くもDay4の夜を迎えてしまいましたが、コンテストはまだ半分残されています。しかし宿泊棟で、夜を徹してプランニングに取り掛かろうとするチームも多くあるようです。


     78日間の集大成である決勝プレゼンテーションは91日(土)。

    ケーステーマに沿った、移動のイノベーションは果たして生まれるのでしょうか?ご期待ください!




    ブログ アーカイブ