Google+

  • 2012年2月25日土曜日

    なに・・・?KINGのホームページをまだ見てないだ・・・と・・・?

    皆さん、こんにちは。
    つい先日、KING2012のホームページが公開されました。ご覧になっていただけたでしょうか?
    見てないという方がいらっしゃいましたら、今すぐに、こんなブログなんかすぐに閉じてホームページに移動してください。話はそれからです。

    http://www.king-waav.org/index.html




    今このブログを読んでいる方は、すでにHPをご覧になった方だと思うので話を続けます。

    ここでいきなりですが、クイズです。
    「今日は何の日でしょう?」
    解答時間は3分です。3分後にまたお会いしましょう。

    〜3分後〜


    そうです。今日は国立大学の入試の日です。




    一般的に受験問題は過酷で、つまらない、辛いイメージがあります。私自身、苦手な試験問題などには頭を悩まされました。
    しかし、中には面白い問題があります。

    そこで、今回は世間の受験シーズンに便乗して、面白い受験問題を特集しました。
    ちなみに今回の問題は全てKINGスタッフの母校の過去問から選んだものです。皆さんぜひ考えてみてください。

    まずは一時期Facebook上でも流行った慶應幼稚舎の入試問題からです。

    1()の中に漢字を一字入れて下さい。

    親 人 中 () 小

    2()の中にアルファベットを一字入れて下さい。

    S M T W () F S

    3 ()の中に大、小のどちらかの漢字を入れて下さい。

    大 小 大 小 大 小 大 () 小 大 小 大

    ヒント
    1:指 2:曜日 3:月

    答えが分からない方がいらっしゃいましたら、コメントで聞いて下さい。

    続いてKING2012の実行委員長の出身校である栄光学園中学校の入試問題を見てみましょう。

    【問題】
    何枚かの折紙で鶴を折ります。すべてを折るのに5人で手分けしても、6人で手分けをしてもかかる時間は変わりませんが、7人で手分けすると、かかる時間が短くてすみます。
    折り紙は全部で何枚ありますか。考えられる場合をすべて答えなさい。
    ただし、1つの鶴を折るのにかかる時間は人によって変わりません。

    解説はこちらからどうぞ。
    http://www.ws-spaceone.com/eikou2007.html


    そして最後に、入試問題ではありませんが、栄光学園の有名な物理のテスト問題をどうぞ。

    「この世に摩擦がなければどうなるのか」

    答えが気になる方はFacebookページをご覧下さい。

    http://www.facebook.com/KING2012WAAV

    皆さんは全部解くことができたでしょうか?こういった問題なら楽しく解くことができますね。
    今年のKINGもこのような感じです。
    お堅いイメージのあるビジネスコンテストの中で輝く、楽しめるビジコンです。
    皆さん夏にお会いしましょう。

    それでは、また次回。





    ブログ アーカイブ